富山の語学・海外留学、アメリカ留学なら【富山留学アカデミー】

会社案内

ニュース

また新たに留学に旅立つTくんとオリエンテーションの様子!

弊社では土曜日は、年末にオーストラリアのケアンズにご出発の爽やか男子の高校生Tくんのオリエンテーションを行いましたキラキラ Tくんは、年末に語学教師のお宅で英語のレッスンを受けながらホームステイされます

 

shiryou

 

オリエンテーションとは何をするか・・・ですが

 

①留学時の注意事項についてお話する

 

ホームステイ先にステイするときは、あくまでも家族の一員になります。つまり、ステイ先では、何でも自分でやらなくてはいけませんし、必要に応じてホストマザーにも「手伝いましょうか?」とお手伝いをかってでる必要もありますしねきゃ

 

日本人のお子さんは、親御さんから非常に大事にされているのでベッドメイキングやお洗濯、ご飯はほとんどお家の方に頼り切りという方が多いのが現実ですが、ホームステイ前にベッドメイキング、お部屋のお掃除、ご飯の支度のお手伝い等お家でも訓練してください・・・といったような、細かいことを申し上げたりします。

 

また、その行先の国の電圧、貨幣、気温、服装、治安、必要な持ち物等細かくお話させて頂きます。

 

②大切な書類の確認

 

ビザ、入学証明書、航空券、保険証書、渡航証明書(未成年の方)等々、大切な書類の確認をいたしますきらきら!!これだけは忘れてはいけない!!というものにあたります。

 

オーバーに言えば、上に書いたもの+パスポートとお金、クレジットカードさえあれば何とか出発できますのでねん~・・・。

 

③空港内での入国審査、出国審査にあたる注意事項

 

入国するためのカードの記入、入国審査のときのリハーサル(英語で)、空港内の見取り図を使い、どこに到着し、どこから出発するかの確認

 

入国してから送迎の方と、どこで度どのように会うのかの確認。

 

税金についての注意事項の確認。

 

オーストラリアは食べ物や医薬品の持ち込みが厳しいので、その方法の確認。

 

④緊急連絡先の確認

 

もし、トラブルにあったときの緊急連絡方法、連絡先の確認。24時間緊急連絡先の確認。

現地での公衆電話使用法の確認。

 

⑤その他、様々な質問事項の受付

大人の方の場合、ドラッグ、アルコール、パーティーにおいての危険性、犯罪パターンなど私の留学経験から、このようなことには注意してくださいとお話したりもします。

 

お茶を飲み、お菓子を食べたりしながら、ゆっくりオリエンテーションをいたします。不安がない状態で、留学に行って頂きたいですからねきゃ

 

お話している最中、Tくんのお母様とTくんのやり取りが絶妙で、何度も爆笑。

 

お母様「ホテルみたいなつもりでいたらだめなんだからねビックリマーク

Tくん「え?俺、しっかり自分のベッドメイキングもきれいにしとるし。」

お母様「あんなんできれいとか言ってるからダメなん!ま~、いいわ!ホストマザーに怒鳴られておいで!ふっ(鼻で笑う。)」

私「ま~ま~ん~・・・。

 

でも、Tくんもそのやり取りを楽しんでいる様子。Tくんなら怒鳴られることなく、ホストファミリーにも愛されるでしょうラブラブ

 

こんなユーモアがある、温かいお母様のいるご家庭で育ったTくんだからこそ、あんなに素直で優しい礼儀正しいお子さんに育ったのだな~ラブと妙に納得。

 

終わった後は、お二人でこの笑顔
ラブゥ

 

出発は年末。私も余程の予定がない限り、私も送りに参ります。

 

ぜひぜひ、英語のレッスンも、観光も、そして真夏のオーストラリアも全部、楽しんできてくださいね上げ上げきらきら!!

 

お写真、ぜひ楽しみにしておりますね波飛行機サーフィン